prhysm

きらきらと音を奏でるように光って

KAT-TUN LIVE TOUR 2012 CHAIN(京セラドーム大阪3Days) 

2年ぶりのかつんこん!大阪3Daysに通って完全燃焼してきた!ペンラ振りたい振りたいってさんざんぼやいてたけどやっぱかつんこんでペンラ振るのさいっこうに!たのしい!

セトリ順で覚え書きします。ネタバレありです。


2日(Fri)18:30 1ゲートアリーナA7ブロックよりこの日はK担のかおりちゃんと^^
3日(Sat)17:00 6ゲートスタンド3塁側19通路16列より
4日(Sun)15:00 3ゲートスタンド1塁側8通路29列より

  • OP

メンバー紹介からコンセプトを伝える映像。黒いジャケットを羽織ると羽が生えて天使かつんちゃんになります。それぞれ「希望」「絆」「勇気」「愛」「仲間」と黒いたまたまに吹き込み飛ばしていくとそのフレーズの入っているかつんちゃんのさまざまな曲の歌詞と共に人々へ届きます、…っていう映像なんだけどごめん毎度かっこつけてるかつんちゃんがおかしくて爆笑してしまった。2回目以降はわかってて見てるのに、それなのにやっぱりかっこつけてるのがかゆくて笑っちゃったごめんね、じいまご(´・ω・`)←

  • BIRTH

かめくんが3日MCで「今回珍しく1曲目から踊ってるよね」という話をしておりまして*1足上げる振りのとき軸足がつま先立ちなんだよってことをわざわざカメラさんに足元だけベタ撮りさせて何度も説明してましたがラストで足元ロックオンして見ててもブーツの底はベッタリ地面についてるようにお見受けしましたわよおおお(´∀`)?

  • STAR RIDER

ムビステでバクステまで移動します。踊ります。かっこいいです。

  • CHANGE UR WORLD

バクステに着いたらすぐシャツの裾を引っ張りだすたちゃん。少ししてこきたも同じようにシャツの裾を引っ張り出してました。これは土日どっちも同じようにしてたから二人にとっては定番になってるのかも。

  • Keep the faith
  • ONE DROP

クレーンにて。かめくんは1塁側のバクステ横。クレーンに白タオルがかけてあって汗ふいたらすぐ下に落としてました。

  • WHITE

1本支え棒のトロッコでメインステまで移動。初日に乗った直後にかめくんがトロッコから落っこちました。ヒヤッとしたけどスタッフさんがすぐ駆け寄ってて。起き上がってそのままセンステ位置まで走って移動してステージへ上がってメインステへ移動。普通に走ってたしステージに上がってからメインステへの移動中も心配かけまいとするかのように客席見てかっこつけてて。そのあとメインステで全員揃って間奏踊るんだけど、何事もなかったみたいに踊ってるかめくんみて泣きそうになった。心配したのもあるし安心したのもあるし、でもそうやって大丈夫だよっていう代わりにかっこつけてみせたり何事もなかったみたいにキラキラして踊ってるかめくんがあまりにもかっこよすぎて。そのせいかな、WHITEの間奏踊るかめくんがこのツアーのかめくんの中でいっちばんすきになりました。いっちばんキラキラなの。

  • LOCK ON

PVセットを使った映像から。水槽にくちづけるかめくんの横顔のなんと美しいことでしょう…!造形美!映像が終わるとシルバーの近未来っぽい衣装に着替えたかつんちゃん登場。かめくんここでサングラス着用しております。問答無用にかっこいいかつんちゃん。

  • COSMIC CHILD

ライブで聴くのすごく楽しみにしていたコズチャイなんだけど、前半がセンステ移動で潰れてしまうのすごくざんねん><後半踊ってるとこは田口中丸がすごくガシガシ踊っていてかっこよいです!初日、始まる前からコズチャイのかめくん見るように隣のK担に言われていたにも関わらず、目の前に現れた最終兵器様が!ひらひらレースの白シャツをまとっておられましてそれがまあなんともかっこよくてですね!!!見惚れてたらまんまと目を奪われて「最高のスマイル」のかめくん見逃して隣のひとに残念がられましたごめんなさい…でもでも近くで見て思うけどほんとたちゃんは間近で見るのと遠距離で見るのとではぜんぜん違うんだよー!かっこいい…!芸能人の印象を語るとき、テレビで見ても生で見ても一緒とか違うとかいうことを言うけど、たちゃんは間近で見るのと遠くで見るのとテレビで見るのでぜんぶ違うアイドルです!(キリッ

  • 儚い指先
  • FINALE
  • STEP BY STEP
  • ULTIMATE WHEELS

初日のみでカットになったらしいです。記憶がないw

  • ONE DAY

K「もっとたこ焼き探したい!」←たこ焼きかよw今回のお遊び曲はまさかのワンデイでしたねww

  • PERFECT

T-「みんなの笑顔はパーフェクトオオオオオオ!」

  • MC

2日:田口様の話が9割^^田口様の絶好調は絶不調^^
3日:前日の続きみたいな流れにw
4日:和也のバースデープレゼント渡しをした話など

3日と4日はMCの流れでポスター抽選クイズもやったのでキリの良いとこで話終わらせてたけど2日のグダっぷりったらもうwでも2日がいちばんお腹抱えて笑った!楽しかった!

  • SMILE FOR YOU

ちびっこずにあの間でちびっこの真似して踊ったり、ちびっこにウザ絡みするかめくんのなんと可愛いことでしょう><

  • DANGEROUS CAT〜MAKE ME WET〜
  • ずっと

メインステ横のモニタに「ペンライトを消してください」の表示あり。やはり日が経つごとに消灯率上がっていった印象です。ラスト日はほぼ綺麗に消えてたように見えたよ〜。ちなみにかめくんの手持ちレーザーの技はあれですね、年末年始のKコンでこーたむがやってたパフォーマンスの応用ですね!帝劇組が引き継げる技カッコイイ!とか思って見てました(´∀`*)

  • RUNAWAY

ドーム用の曲は空哉くんモチーフの楽曲でした。全編英語でサイドのモニタには日本語訳詩も一緒に表示されてました。曲が終わったあとすっごくおっきな特効が鳴ってたちゃん消える。

  • SOLDIER

たちゃん以外の4人でクレーン始まり。途中からたちゃんメインステに現れて合流。

  • あの日のように
  • 歩道橋

センステ横の花道に1列で5人横並びしてそれぞれセリ上がり。メインステに流れる映像もショートムービーぽくて可愛いし、ここのセリの下から当たってるオレンジの照明と白いスポットライトの使い方がすごくすきだった。

  • 中丸クリニック〜ポスター抽選(初日のみ)

初日のみだったのですが、ツアー初日のネタバレ見てからすごく楽しみにしてたので嬉しかった!です!かめくんヴァンパイア、田口様サムライ(ラブアタックの衣装)、こきたパンツマンさん、たちゃんぺぺ(マネザルさんのかっこ)、中丸歯科医のグダグダコントなのだけどぺぺの暴走と突っ込み係のこきたが面白すぎてwwwwwシメるにシメれなくてだいぶグダって、本人たちも「これでいいの?wwww」で暗転フェードアウトでしたwwwあれぜったい大人のひとにおこられたよなwwwww

  • NEVER×OVER〜「-」IS YOUR PART〜

紹介されてる人はお立ち台へ。歌ってるメンバーと二人、モニタにそれぞれ映る*2というヲタクにはありがたい映像管理だったな。ライブのために作った曲をやっとライブの場で聴けてすごく嬉しかったし、楽しかった!

  • GIVE ME,GIVE ME,GIME ME

ムビステでセンステまで移動した状態で。これ、火を使った演出だったんだけど、スタンド席の日によく見てみたらムビステのステージ上にも火が出てくる網目上の穴があってびっくりした!!!火の間を抜けてメインステ側へ移動したりバクステ側へ移動したりしてるわけですよ。危険性の伴うパフォーマンスだけど、すっごくかっこよかった。強くて美しい、これぞかつんの真骨頂!的なものをこのライブセトリで最も感じる演出でした。3回見たらだいたい大抵のものには満足するわたしが「見たりない」と思わせられたほどに、美しくてかっこよかった。

  • LIPS
  • 喜びの歌
  • Peacefuldays

喜びで銀紙キラキラ降ってきて、ピスフルでペンラこれでもかってほど振って飛び跳ねてると「ああこれぞかつんこんだぜえええええい!」って思います!ね!

  • 勇気の花
  • Real Face(EC1)
  • CHAIN OF LOVE(EC1)
  • DIAMOND(EC1)
  • Going!(EC2)
  • ハルカナ約束(EC3)(ラスト日のみ)

もう1曲歌ってくれるって雰囲気になったときにハルカハルカ連呼してたらハルカきてほんと嬉しかった。やっぱり最後にはハルカ聴かないとわたし帰れない><って思ってたから。

*1:そもそも中丸おじいちゃんが汗いっぱいかいてるかめくんに「カメ今回代謝いいよね」と振ったことからこの話に

*2:かめくん紹介のときはかめくんと歌ってる田口様、という具合