prhysm

きらきらと音を奏でるように光って

結成5周年おめでとうございます。

秋も徐々に深まる今日この頃、皆さま如何お過ごしですか?
そういえば23日の京セラドームに行ってきたことと、結成日おめでとうの祝辞をすっかり書かずに10月を迎えてしまったので、書く気になったときにササッと書いてしまおうと思います。

去る9月23日、夏の現場ラストとなる京セラドームへ行ってまいりました。
結構これが、済んだことだからもう笑い話に出来るけど現場までの道のりまでグダグダとあってだなw

当日の1週間前に急なシフト変更を上司から伝えられ、困惑するも了承してしまいました。しかしそのままモヤモヤと過ごします。遅刻しても途中から入れないものだろうかとか、どうにか早退させてもらえないだろうかとか。しかしこの京セラのチケットがいわゆる当日引き換えのビスタ席ってやつでしてな…譲り先を探すこともままならず、どうにかしてわたし自身が行かなくてはと思い悩んでいたところに前の日になって急に先輩から「明日いつものシフトでいいよー」と神のお言葉が!というわけで前日に現場へ行けることがはっきりして安堵するわけですが、通常シフトがそもそも数日前から変更されててw定時が17時に変わってしまってたので、どうあがいても遅刻は避けられない状況><しかし、行けるだけええやん!ということで定時に職場を飛び出してダッシュで電車に飛び乗りました。
ドームに着いたらもうとっくに開演してるのにおっちゃん達が続々と話しかけてきてわろたwwwアグレッシブwww
入り口がどこかわからなかったり、係の人がいなかったりでタイムロスしたもののどうにか中へ入れて7コーナー直前に着席出来ました。

京セラのビスタ席ってどこにあるんだろ?って思ってたら上段スタのさらに上のいわゆる天井席だった!今まで「あのてっぺんの席はなんなんだろ?」って思ってたのがようやく判明してドーム担すっきりー*1席は座り心地良いし、てっぺんだからみんな座ってて立つ必要ないし(っていうかてっぺんすぎて怖くて立かなかったともいうw)完全に高みの見物客状態だったよー。双眼鏡ひたすら使えるし、わたし好みの席だったな〜。

結成日前日ということで、MCで客席から「ハッピーバースデー」のサプライズが起こったんだけど、本編ラストのやぶちゃんの挨拶で「9人」とか「光が、」とか言っているのを聞きながらたまららく切なくなってしまいました。光くんがこの場にいないのは仕事の都合で仕方のないことで、こうしてやぶちゃんも言葉に出来る。光くんの名前を口に出来る。だけどもう一人、共に5周年を祝ってほしい子がいるんだ。でもその子の名前は口にすることは許されない。切ないなあ、って感傷に浸ってしまった直後のサンキューで。光くんのパートを、やぶちゃんが歌った。当たり前のように、やぶちゃんが歌った。いつものように、あの子のパートを知念様が歌った。8人のじゃんぷがそこにいた。だいすきで、心から5周年の前日を共に過ごせたことが幸せで、嬉しいのに、泣きそうになった。10人で、お祝いする現実はそこにはなかった。たまらなく淋しかった。10人一緒に同じ景色を見ててほしいし、10人一緒に同じ未来を夢見てほしい。今は、違う道を歩んでいるとしてもいつかまた同じ道にたどり着きますようにと願います。ドームのてっぺんから見た8人のじゃんぷはやっぱり少ないなって思ったよ。8人もいるのにおかしいよね。少ないって思ったんだよ。でも1年以上経つのに1ミリも現状に慣れてない意固地っぷりは自分で褒めてやりたいと思う。つらいけど、ちょうつらいけど、これがわたしだから。10人担だから。

へいせいじゃんぷさん、5周年おめでとう。本当は10人揃ったのを見て言いたい言葉だけど、これから先の未来にとっておけばいいのだと今年もやり過ごします。未来にたくさんの記念日が待ってるんだもんね。いつもキラキラ虹色のキャンバスの描き続けてくれる君たちであり続けますように。

*1:ドーム担とか言いつつ調べたりするような会場へのマニアックさは持ち合わせてないw