prhysm

きらきらと音を奏でるように光って

KOICHI DOMOTO 2012 "Gravity" 12/15 13:30@大阪城ホール

アルバムは未聴なのですが、そわそわ気になって仕方なかったので大阪公演の初回に行ってきました。

Cブロ14列より。


こーたむソロコンの醍醐味は照明使いだと思っているので全体的に見渡せるお席が欲しかったんだけど希望通りのバクステ寄り後方スタンド席で観やすかった。
現場自体が9月のじゃんぷドームぶりだったのですが、ソロコンということもあって視点を定めてくれる動線とライティングの使い方をしていて非常に見やすいコンサートになっているなと感じました。セットリストに関しては中心になっていたアルバム曲、つまり半分かもしくはそれ以上?は初めて聴く曲だったのでイメージでしか捉えられていないのだけれど、前半に耳馴染みの良い曲を続けてパフォーマンスしていった部分と後半の盛り上がりで群舞でダイナミックに魅せていくあたりの構成が、非常にショーらしい仕上がりの作りでさすがだなあと思いました。まず前半の踊りっぱなしが素晴らしくハードなはずなんだけど、息を切らしながら踊り続けるこーたむにまさに「Show mut go on」を見たね!デンジャーゾーンが特にとってもきついとのことだったので*1、映像を見て反芻したいなと。現場だとどうしてもぼんやり流すように見てしまって振りのひとつひとつを掴むまでに1回きりだとたどり着かないんだよね><一応デンジャーゾーン披露してるMJ録画したの残してるから良かった!

曲とパフォーマンスに関しては後半の盛り上がり辺りがすきかもなーと思ったので、音源聴くのが楽しみ。それにしても今回はっきりと認識したのだけど、こーたむの声はミディアムバラード向けだね!声と曲調がぴったりだなーと思うのは中盤とラストに歌っていたミディアムバラード調の2曲だった。そういえばスピカもそういう曲調だしな。

セットは基本動かないわけだけど、照明、センステのセリ、男女ダンサーさんたちを駆使して1曲ごとに印象を変えていく手法が非常にシンプルなんだけど上手いなあああああ、と唸りながら見ていたのですが、最後の最後に天井から照明が降りてきてセンステから十字に渡る橋に変貌したときには「これ考えたひとだれ?!」って思いましたね!すごい!ってしばらくセットに沸いた(笑)こーたむのソロコンはいつも何かしらこういう感動をくれるから楽しい。

照明に関しては1曲1曲に配色イメージ?を照明プランナーさんとかが立ててらっしゃるのかな?照明の使い方見てるだけですごい楽しかったです。ステージが前方にあるだけだから照明で奥行きをみせる効果も作っていて、ステージがそれで立体的に見えたり。

衣装は今回「こーいちさん、原点に戻って裸にジャケットで!」と言われたそう。それも似合ってたんだけど、やっぱりこーたむにいちばん似合うのはソフト帽だなって思ったりしました。こーたむ本人は「被せてるものの上にもうひとつ被せて、」なんて茶化していたけどw

MCは前半から絶好調のこーたむ。いつも聴いてるやらくん、やまりょくんが「こーいちくん今日絶好調ですねw」と言っていたから本当にそうだったんでしょう。一人だと突っ込んでくれるひとがいないから、一人で突っ込むか開き直るかして収拾しているけど、一人MCも上手くなったものだよね〜。

さて、本日のこーたむから出たお言葉で印象的なものをいくつか拾ってみる。

  • 『「今はかめなしくーん」とか、「やまだくんがいいー」とか思っていても僕のところにもきてくれるならそれはとても嬉しいこと、』とかなんとか言っていたのですがそれってわたしのことですかって思わずにいられませんでしたww見事に歴代じたんの名を順に挙げてくれちゃってなんなんですか?!うれしいんですけど!
  • 「やまだくん」のお名前を数回口にしていて胸熱(´;ω;`)ぶわっ JWに行ったお話とか愛かたをカバーする話とかをしてくれました。宣伝あざーす!涼くんは幸せ者の後輩だよなああああ。こんなにこーたむが後輩の話することって奇跡に等しいと思うのですよ。
  • えふえぬえすのお話。今年はDBBで円卓を囲んでいたので居心地がとても良かった、と。毎年話しもしないけど「えーこのひととなにはなしたらえーねーん、いや話なんかどーせせーへんけどこの空気どーしたらえーねーん」と思っていらっしゃるそうです。それは…気苦労しますね…><こーたむがいちばん気に入っていたのはアルフィーの「星空のディスタンス」だったそうで、「さくらいさん!かっこいい!あのひげになりたい!」と。え?ひげに?なりたい?(・∀・)円卓の上になぜかバナナがあってつよしさんはバナナをギターにして遊んでいたそう。だからこーたむはバナナでさくらいさんの真似をしていたそうですwかわいいみそっちftrですね(*´∀`*)
  • きんきコンのお話。「えっおれ来週も大阪に来るの?!・・・やったー(と言ってそのあたりをスキップする)(ちょうきゃわ!)」「今回は結構踊ります!」の発言に沸く客席\(^O^)/「でもね、もうひとりの膝が心配」つよしさん心配されておりますよ!「でも今おれより(つよしさんのが)ダンス上手いね!おれはね、なかなか覚えられない」ツアーと並行のリハお疲れ様です><きんきコンのほうにもやらくんやまりょくんの二人は参加するとのこと(´∀`)今回は新しい振り付け師さん(せーじさん、と仰る方だそう)にも振付けていただく曲があるそうです。せーじさんは錦織さんみたいな踊りをする方らしく、何度もモノマネをしているこーたむwww

でもなんだかんだ、わたしがいちばんときめいたのはアンコールのデンジャーゾーンにいくときに「おくちみっふぃー」ってこーたむが言ったときですね。客席がそれに沸いて、「いちいち反応しなくていい!」って言われたんだけど、いや!おくちみっふぃーは!反応せずにおれんだろう!ftr担は!と激しく思ったわけです。ftrに向かってテンション上がってきたので来週が楽しみだわあー。

*1:アンコでも1曲披露し終わったあと息を切らしていたのでよっぽど