prhysm

きらきらと音を奏でるように光って

ジャニーズワールド感謝祭@3/31京セラドーム

一応お休み取っていたものの、行くかギリギリまで迷っていたところ他担のお友達が誘ってくれてチケも用意してくださったので甘えてドームまで行ってきました。昨年9月のドームぶりのじゃんぷ!自担の10代見納め!


思っていた以上にかなり楽しめたので良かったです。もっと乾いた気持ちで傍観してるのかなあと思っていたんだけど、箱を開けてみたらただのヅカスペ*1のじゃにーず版、すなわちじゃにーずすぺしゃるじゃんこれwと思ったのでぜんっぜん楽しかったです。お友達がわたしがこの辺で見たいな〜と思っていた通りのお席を用意してくれて感謝するに余りあるほどありがたかったのですが、全体的に傍観して見ていて興味深いなと思ったのは今さらながらにマンションの使い方です。マンションってメイン見てる人間にはただの背景でしかないけど「公演」を観ている人間にとっては非常に重要ですね。動きが揃ってないと目につくしすごく汚いんだなーってのがよくよくわかった。のですが、あまりあの事務所に、ましてや無所じゅにあくんたちにあまり群舞の美しさを求めるのも厳しいかなと思うのでうるさく言うのも世間知らずっぽいかなーと(笑)ということでこの辺りでやめておきますw

あと、毎度のことですがじゃにーずのコンサートの照明プランナーさんって難しいだろうけど楽しいだろうな〜って思ったりして観てました。照明見るのがほんっとすきで!楽しい〜。自ユニ出てなくても知らない曲のときでもだいたい照明の動きを見ているとそれだけですごく興味深くて夢中で見れる(´∀`)

わたしは帝劇に入ってないので、じゃにわとは?みたいなものはさっぱり知りません。でもひとつだけ今日観てわかったことがあります。じゃんぷは舞台に立つにはまだまだ未熟である、ということです。それで良いんだと思います。初めから完璧じゃないから、面白いんですから。でも今の状態で、さあ次回の稽古が始まるよ〜舞台が始まるよ〜ってなった時にメンバーがそれぞれ目標をどう設定していくかなってのは心密かに見ものだなって思ってます。3ヶ月やりきって今は解放感、充実感があると思う。一度切れた糸をもう一度張るのはすごく大変なこと、だけどそれをまた年末やらなきゃいけないってなったときに9人全員が足並みを揃えて上を目指していけるかなってところが大事だなって思ってます。どれだけあの「ゆとり」と呼ばれる子たちがストイックな目標を設定できるのか。今から楽しみです。


アクロバティックな構成のある現場に行くとだいたい知念様にひれ伏すんですけど、今日の知念様は端々に渡って素晴らしかったのでそのことを書き記しておきたいと思います。

遠目でだいたい変な動きをしている子がいるなと思ったら知念様でした。


MCでぽよっとした声で話す知念様にドーム中が「かわいい!」に包まれました。この世界は正しいと思いました!!!


MC明けの1曲目の知念様のダンスが素晴らしかったです。なんとしなやかな筋肉で踊られておるのだ!軽やかな跳躍が素晴らしく美しくて天使の羽が生えているようだった。あとピルエットの重心のブレなさすごい!


空中ブランコのあとの涼やかな笑顔に惚れ惚れします。とてもすごいパフォーマンスをしたのに、それをさらりとこなしたんだよ?と言わんばかりの涼やかさ。でもちゃんと努力があってのことだって、知ってるよ?知ってるから余計かっこいい!って思うんだよ!


じゃんぷでいちばん変化に魅了させてくれているのは知念様のような気がします。少なくともわたしはそうです。知念様は言葉にじぶんの感情を乗せるのが上手な子じゃないけど、踊りでそれを見せることができる。自分の武器をちゃんと持ってる。そういうとこ、ほんと、ほんと、かっこいい。


知念様を存分に賞賛させて頂いたところで涼くんの話をします。涼くんは良い意味で余裕が出てきたなあと思いました。昔はあんなふうに自分から客席へ寄っていくような子ではなかった。自分の感情からファンの近くへ行けるほど、自分に自信が持てるようになったんだね〜。確実に成長を見せてくれているんだな、と思いました。個人的には近寄るのが正しいことだとは思いませんが確実にニーズはそこにあるのだから、ニーズをきちんと把握しているのは、そしてそれに応えるのは、という意味ではあの行為は完全な間違いではないのかな?とも思います。万人に当て嵌まる正解なんてないんだから、まあその辺りを問い詰めるのもナンセンスですね。
お噂のえびさんの従えてのミスヴァが想像以上に素敵なワンシーンに仕上がっていて、すごく良いものを見せてもらえて嬉しかったです。あれを観れただけで今日の収穫としてはじゅうぶん。

じゃんぷでいついかなる時も安心して見れるのはやぶちゃんと光くん。あといつだって裕翔くんは麗しいです。これらはブレません。


ドームという空間にいちばん慣れていたじゃんぷを今日感じて、いつの間にこんなに立派になったかなって思ったので、今度のツアーでどんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。涼くんだけじゃなくてユニとして余裕が出てきたな〜と思う。そんな時期に9人揃ってしーえむに出れるって素晴らしいですね!というわけで今日の公演で一足早くしーえむを見れたんだけどじゃんぷのじゃんぷらしいかわいらしさが詰まりに詰まった15秒で萌え狂ったね!!!!!!!普段あんまり言いたくないのに「じゃんぷかわいいいいいいいいい」としか叫べないじぶんにジレンマでじたばたしそうになったね!!!!!!!!!ああこの持っているじぶんの語彙の少なさよ!もっと!言葉がほしい!と思ったよね!!!!!!!!!

しーえむを流したあとのね、やぶちゃんがぽつりと言った「こうやってね、9人全員でしーえむに出れるっていうのが嬉しいよね」って言葉が染みた。やぶちゃんの放つ言葉はいつだって優しくて、いつだって温かくて、人を笑顔にするんだよね。このひとがじゃんぷの舵取りをしていることが心から誇りです。


昔みたいなひっしさは既にもうないってのが事実なんだけど、今日はじんわり「だいすき」と「たのしい」が染みた現場でした。見れて良かったです。ありがとう。じゃんぷだいすきだよ〜

*1:という年に一度、5組のスターさんがが一同に揃うイベントがありまして