prhysm

きらきらと音を奏でるように光って

高く空へと舞い上がるよ 僕たちのjumping love

やほーやほー一応じゃにをただよ!
観劇強化月間も落ち着き、年末の振込もひと段落したところでようやくじゃんぷのライブDVDを購入してきました。レジ担当してくれたのがじゃにをた女子大生っぽい女の子がにこやか対応してくれたので上がりました!ありがとう!

折しもカトゥーン4人体制スタートと日時的に続いたので、それも絡めつつ雑感をば。


我が色白ほっぺの君は。長野で。うーん心配しちゃうようなおめめのままだった。胸元に光る羽のネックレスが、耳たぶで光るピアスが、ぷにぷにおててに光るリングが。ぜーんぶ防具に見えてきちゃってねえ。わたしの勝手な心配ならいいんだけどなあ。

じゃんぷちゃんに思うことは数あれど、やっぱ愛しい存在だなあと思ったです。なんだかんだでまだまだ追いかけることをやめられないなあ。あと裕翔くんの存在が、涼くん担であるわたしにとってどれだけなければならないものかを改めて意識させられました。裕翔くんの瞳が強くてまっすぐで気高いものであることが、今のわたしにとってはどれだけ心の拠り所になるか。ゆとやまは困ってしまうくらいに対象的で、そんなん惹かれるなっていうほうが無理です!というシンメに感じられてなりません。あーちょっと。ゆとやまについて考え始めると血が滾ってきて!たまらないです。やめます。

2013年、じゃんぷ担の流行語大賞は「派閥替え」に尽きたのではないかと思います。わたしは事務所内の動きについては弱いので詳しくはよくわかりませんが、確実にじゃんぷを巡る裏の動きが小さいところからフツフツと変わってきていることはわかります。そしてそれはいつかくる未来の下準備に過ぎないのです。そのための準備を大人たちが既に仕掛け始めようとしているに過ぎないのです。2014年のじゃんぷちゃんが、楽しみでなりません。わたしは一度失いかけたと思われた夢を、虹色のキャンバスを描くあの子たちを、もう一度夢見ていいのかなと今はそんなふうに思っています。焦ってはいません。ゆっくりでいいです。ずっとついてきたファンを離さないじゃんぷちゃんでいてください。そのまま、「雲の上から見下ろした未来」を手に入れてください。

先日じゃんぷちゃんは9人で6周年を迎えました。呟きでも当日言ったことですが、本意で「おめでとう」とはとてもじゃないけれど言えませんでした。10人で祝えない記念日にわたしは興味がありません。けれど、9人で前へ進んでいこうとしているお兄ちゃんたちへは心から「ありがとう」と言いたいです。今年のツアーは本当に良い出来で、末っ子の影を追いかけ、思いを馳せる余裕なんてないコンサートでした。目の前で動く9人でわたしは精一杯だったし、それでじゅうぶん満喫している自分がいることにも納得がいく出来でした。末っ子の影を追いかけるわたしが成仏したわけじゃないけど、現状を認めることが出来るようになったなーと思うことがだんだんと増えてきた気がします。良いことだね!

前後しますが、カトゥーンが4人になって初の音楽番組ゲストだった「ライブモンスター」という番組を見ました。えっと。泣きました。ははは。楔を歌っているカツンちゃんはかっこよくて眩しくて、ふと6人が並んでいた東京ドームを思い出して、だいすきだったものが永遠に失われてしまったことがまざまざと刻印されてしまった気がして、心の中に一気に駆け抜けた感情が一気に悲しみを引き起こしてきたのですが、いやはやテレビに映るカツンちゃんは隅々までかっこよかったですし、最高のアイドルでした!!!!!!声を大にして言いたい。最高にカッコよかったです!!!!!!

守りたかったものが手から砂のようにこぼれていく感覚がカツンちゃんを見ていると酷いですが、それでもカツンちゃんは愛さずにはいられないグループです。なんでかなあ。ロクーンの頃から本当に、何度「なんでわたしカトゥーンがすきなんだろう?」という愚問が心にべったり張り付いたままである(笑)。でもまあそんな愚問を心の片隅に置いたまま、これからもずーっとカトゥーンを応援していくんだろうな。それもまた楽し。

というわけでわたしがいちばん心配しているのは冒頭で少し述べましたが我が色白ほっぺの君のような気がします。心配しつつも文句たればあと化しているんですけどね(苦笑)。とりまDVDを見て今年のツアーにぜんぜん動かなかったことに多少反省しています。回数見てないし、一人でふらっと覗いただけのようなものだから思い入れも思い出も何もないんだなー。来年はもうちょっとじゃんぷちゃん予算を増やせると良いな〜と思いました。来年、2014年が舞台強化年間(年間!)だから希望的観測に過ぎませんが。年末に新曲リリースもあるしね、楽しみにしてよう。

あ、あと余談ですがありおかくんの合いの手とじゃんぷちゃんの即興アドリブ芸って宝物だなって思いました。なくならないでほしいものたちですね!!!あとMCでいのちゃんの胸元のほくろを久々に見てものすごくテンションアップル\(^O^)/になりました。すきになったばっかりの頃、「いのちゃんの胸元ホクロ担だから\(^O^)/」とかはしゃいでいたなあ。あの頃の気持ちを思い出すと甘酸っぱくてびっくりする。毎日じゃんぷでいっぱいだったな〜。懐かしい。

あとじゃんぷちゃんにおける2013年の『テンションアップル\(^O^)/』は、2012年のカツンにおける『ウソウソカワウソ』と同じだなって。田口様といのちゃんってどっかで見たダジャレな並びですね。ふふふ。