prhysm

きらきらと音を奏でるように光って

ジャニーズ楽曲大賞2020振り返り

今年もジャニーズ楽曲大賞に参加させていただきました。いつも楽しみにしています、主催者さまありがとうございます!
わたしの投票内容はこちら〜。どどんぱ!(古い)

2020年といえばこの曲しかないなと思い、即決。ジャニーさんを愛し、ジャニーさんに愛されたスペオキKinKi Kidsだからこそ歌える、そしてシングル化できた1曲だとおもう。こーたむが「シングルにしたらええやん」って言ったことも、つよしさんがジャニーさん役をこーたむにお願いしたことも、ジャニーさんを通してふたりの絆を改めて感じられる楽曲でもあります。眉間にフジヤマ〜(フ・ジ・ヤ・マ!)

  • 楽曲部門2位「Wash Your Hands」Twenty☆Twenty

ハッピーライブでのファーストインプレッションの衝撃、その後の作詞作曲者判明からのジャニオタの喝采、すべてが印象的です。

キスマイさんってドラマに映える楽曲と歌声だよなあってつねづね思っているのですが、美 少年さんの夏を爽やかに彩ってくれた2020年夏の思い出の1曲。

  • 楽曲部門4位「頑張れ、友よ!」A.B.C-Z

歌詞が良いし、こんなにまっすぐストレートに歌って心にひびいてくるのはえびちゃんの素敵なグループ色だなあと思った曲。はしちゃん以外は同年代なのもあってえびちゃんが2020年みんなが苦しかった年にこういう楽曲を届けてくれることにじんわり嬉しいきもちになっていました。

ファーストインプレッションから「わたしのすきなえいとさんだー!」と思った曲。やさしくてあったかくてぽかぽかしてくるみたいなメロディーに5人の歌声が心地よくて、ドームでペンライト振って聴きたい曲だなあってずっと思ってる。こういう曲をシングルでリリースしてくれる関ジャニ∞さんがすごく嬉しくて、聴くたびにこれからのえいとさんすごくすごくすごくたのしみだなあって期待でいっぱいになる。

2020年はKAT-TUNのリリースがなかった一方で配信ライブやTVの音楽長時間特番でいろんなグループの曲を聴く機会が多かったので、耳に触れたもので「好きだなあ」と思った印象的だったものをあまり吟味せず感覚的にぽんぽん、と選んでいくと上記の内容になったという感覚です。春の配信ライブに始まって、えびきすの楽曲が好きだなと気付いたり、5人になった関ジャニ∞さんの音楽に改めて心惹かれていたりと少しずつ推し以外のフィールドで好きだなあと思うものを見つけた1年だったな。

ハイハイジェッツのエポックポイントの1曲になる(なった)と思うし、それを意識して制作された楽曲でもあるとおもう。この曲を歌うたびに(聴くたびに)忘れてはならないきもちがあるな〜とおもうし、それを胸に刻んで彼らを今後も見ていきたい(重い)

  • 未音源2位「Beautiful Love」美 少年

びーがびーのために選んだびーにしか歌えないびーだからこそ歌える楽曲。
こういう楽曲を歌えるジャニーズジュニアがいるんですよ、デビュー前に。すごくないですか?!?!って全世界に叫びたい(重い)

  • 未音源3位「Top Of The World」IMPACTors


IMPACTors - "Top Of The World" (Dance Practice Ver.)

IMPACTors - "Top Of The World"

カツンのツアバにまたついてジュニアコーナーでこの曲歌ってくれよ!!!!ってファーストインプレッションで叫び狂うくらい、カツン担わたしを刺激してくる楽曲。この曲に疼かないカツン担っているのかな????(真顔)
先日公開された定点動画とPV(上記)がばちくそかっこいいのでほんとカツン担みんな見てええええええ!IGNITEの夏を彩ってくれた7人の男の子たちがめちゃくちゃかっこいいからああああああああああああ




KinKi Kids「新しい時代」Music Clip (from O album)

2020年4月の緊急事態宣言下でつよしさんが制作した楽曲。いまの時代のさまざまのすべてを包み込むふたりの歌声がただそこに佇んでいる、まるでショートムービーみたいで深く心に染み渡ります。たくさんのひとに「いま」見てほしい。

複数名の担当出せるようになったけど、今年も楽曲大賞は和也の名前のみにしました。












ここからは備忘録。
ダイアリ書かなくなってからも投票は続けて毎年してたんだけど、ブログに記録残してなかったので過去の記録を拾ってきました。
以下は完全に自分の記録用。

  • 楽曲大賞2014投票内容


  • 楽曲大賞2015投票内容



  • 楽曲大賞2016投票内容

f:id:pinky86green:20210207095653p:plain
f:id:pinky86green:20210207095725p:plain

  • 楽曲大賞2017投票内容

f:id:pinky86green:20210207095953p:plain

  • 楽曲大賞2018投票内容

f:id:pinky86green:20210207100350p:plain

  • 楽曲大賞2019投票内容

f:id:pinky86green:20210207100413p:plain