prhysm

きらきらと音を奏でるように光って

左目探偵あいのすけくん

ハイクのほうにも少し書いたけど、小学生の頃からシャーロックホームズを愛読しております。いちばんのお気に入りは古畑くんの台詞にも少し出てきたので同担さんはご存知かと思いますが、『赤毛組合』です*1。おはようおはよう聡海です。シャーロキアンの端くれ*2としては数々の探偵物ドラマを見てきたつもりですが、あいのすけくんはなかなか面白い設定の探偵物だなあと思いました。
あくまでこのSP版に関しては導入に過ぎないんだな…と感じましたのでネタバレ大放出で以下書きます。ホームズ読んだことない人にはちょっとわかりづらいかもですがすみません><
ホームズで何が魅力的だったってワトソン先生の存在に尽きるとわたしは感じていて、事件そのものへのホームズの推理も面白いんだけれどそこにワトソン先生がどう絡んでくるかが面白い!というわけで、ワトソン的立場であろう、さとみちゃんがどんなキャラクターなのかがキーになると放送前から楽しみにしてたんだけど、思った以上のはっちゃけキャラで!銀行強盗のシーンがいちばんそれがよく出ていて、「なんか投げろ!」って口パクで命令されてしぶしぶ腕時計を投げる狭山先生っていうところは非常にホームズとワトソンっぽいな〜と思いました。口パクしてる二人、可愛かったし(笑)

それからお兄ちゃんについては最初の手術のシーンで赤いカーテンが回りに張られていたところから『これは普通じゃない』と思わされたけど、そのあとの刑事さんたちのシーンで『犯罪プランナーが〜』って台詞でなんとなくその先は読めてしまって(だってすーごい誇示するような言い回しなんだもんw)どういう展開を使ってそこへ辿りつくのかなあっていうところに非常に興味を持ちました。あいのすけくんの推理に関しては、殴られないと左目が役に立たない=推理ができないってことで探偵さん…っていうか予知能力者って言ったほうが正しいんじゃないの(笑)って思ったりもしますがw推理するために殴られるなんて大変な役だねーとは思う。涼くんに関しては、演技しているとき『山/田/涼/介』ではなく今回で言えば『田/中/愛/之/助』というように役として生きれる役者さんとしての才能をしっかり持っているアイドルだと思うので*3、いい意味でキャッキャ言わずに物語の展開を集中して見れて、すごい気持ちよかった(笑)で、お兄ちゃんはどのタイミングで出てくるのかな〜って思っていたから最後のシーンはすごく面白かった><ゾクゾクした><この役だからお兄ちゃんを横山さんに配役しはったんや〜って納得できてすっきりしたんだけど、あまりにも同じようなキャラクターばかり続いていて横山さん的にはどうなんでしょうか。わたしも見下し目線の横山さんは好きですけど、同じような系統のキャラクターばかりさせるというのは役者にとってはあまりいいことではないよね…。いろんなタイプの役に挑戦もしてほしいなーって思う。涼くんもそれは一緒のことが言えると思っていて、そういう意味では優冶くんはよかったんじゃないかなーって思うし、あいのすけくんは今までになく口が悪い子だったのでそれはそれで新しいところ見れたかなーって思うんだ、け、ど・・・・特殊的な設定の役がどうしても続いてしまっている現状はちょっと気になるかな。ふっつーのなんでもない学生ドラマとかって学生役としては出れる時期決まってきちゃうから、そういうのも経験できたら良いんだけどなーって思ったりもする。贅沢だけど。あ、ヲタクの夢が叶って君届がドラマ化(@もちろん風早くんはゆうとりんで!)したら一瞬ゲスト出演させてもらえばいーんじゃない!球技大会で風早くんとサッカーしてるシーンとかに出ればいーんじゃない!(…)
話逸れたけどまああのラストシーンでお兄ちゃんに宣戦布告しているあたり、最初から連ドラを見越しての企画なんだろうなあとは誰しも感じたと思いますが。先生はえらい〜スクティーのターンを思い出すね。(あれは話が変わったけどww)というわけで、1月クールあたりはわたし大学卒業前で、資格試験の本番控えてて個人的にすっごい切羽つまっていると思うので(受験生ですよ、もうww)もし週1で自担に会えるならそれはとってもありがたいです><で、主題歌はJUMPが担当すればいーじゃない!年末特番やカウコンはその新曲を歌ってればいーじゃない!自担はカウコンで見学席に亮ちゃんと横山さんに降りてきていただいて間に挟んでもらってカメラにみんなでピースでもして映ればいーじゃない!c/wとして『SP版のとき主題歌でした』つってMemoriesも収録すればいーじゃない!…このぐらいまでは昨夜のうちに頭を駆け巡ってたよwwwwwwww

わたしはぜんぜん番宣も追いかけられてないけど、山田くん担のみなさんも番宣がんばった涼くんも周りのスタッフさんたちもみんなみんなおつかれさまでした!
また会えるよね!ありがとうあいのすけ!マジで狭山先生が耳元でコショったとき「ずるいいいいいいいいい><さとみちゃんわたしとタメなのにいいいいい><(←関係ないw)」って思ったんだけど*4マジで君は中学生にしとくのもったいないくらいカッコよかったぜ!

*1:和尚さんが相談に来たシーンで少し出てくるよ!

*2:大学で毎年ホームズ関連の講義を受講するくらいにはシャーロキアンのつもりです

*3:わたしがこういうふうに思えるアイドルさんはあんまりいなくて、よく見てる人たちで言えば亮ちゃんぐらいかなって思う

*4:おばあはどこまでも自重という言葉を学べないようですww