prhysm

きらきらと音を奏でるように光って

にせんじゅうてんじゃんぷ 4/2@代々木体育館【セトリ順レポ】

各所で拝見したセトリを元に(ありがとうございます><!)私感だらけのレポです。

  • DCT

OPはどこからキラキラ10人が登場するのかと思ったのに、パジャマ着て寝ていたのでさっそくイラッとしたwwwおまけに曲が始まるまでの寝言グダグダが長いし><巻いて曲行ってくれええええと何度思ったことか(何言ってるかわからん子もおるしな)(周りの歓声的な意味で)。ライトが当たったらキラキラした可愛い天使たんがそこにいました、的な演出をわたしは望んでいるのに!じゃんぴんぐOPってやっぱり不動だな!(個人的に)でもOP曲がDCTってのは大変嬉しかったのでございます^^シングル曲から始まるOPは良いもんだね!

  • トビラ

点呼!点呼!と思ったのに点呼の組み合わせが変わっていた…?よね?初日だったし1回しか見てないしで把握してませんが。しかしいい加減じゃんぷはトビラはしっかり魅せるべき曲だと気づいたほうがいいと思います><><そこに気づかない限り、いきなり!以上のトビラにわたしはこの先きっと出会えない・・・!

  • 瞳スク

じたん見ながら雄也くんのダンスを凝視できる席位置だったので雄也くん見ては可愛いなあとにらにらしていました^^愛おしすぎるぜゆーやくん!

  • Endless Dream

天国曲はやっぱりテンション上がるねえええええ(´∀`)

7曲だおね?はじめて聴いたー

  • 輝きデイズ

キラキラしすぎている7が「ま、まぶしいいいいいいい><><><」状態でした!!!!!

おふざけ曲状態になっていた。BESTどうしてなのBEST><><><!黒縁メガネで登場したBESTと7がコラボ。7がスクデイ振付踊ってるのにはときめいたけど、ねえBESTなんでなの><っていう残念さが今も残っています。おまけにBESTと7でペアになるとき、じたんの相手は当然のごとくありおかくんだったしな。妬く・妬かないの私情は別にしても本当さあ…(以下自重)BEST×りゅうちゃんが見たいのにりゅうちゃん誰とペアだったか覚えてない自分が悔しい><ていうかわたしはありりゅうが見たいんだよ!ねーありりゅう見せてよ!(←)あ、雄也くん×圭人くんは見た!圭人くんから雄也くんに茶々入れにいっててやっぱり雄也くんはされっぱなしで「やめろよー><(と言いつつ嬉しそう)」みたいになっててすっごいキャワだった。いいよねーゆーやけいと^^

  • スリル

天国赤スパンジャケット衣装で。たぶん前曲とのギャップを狙ったんだろうけど、正直萌えるっていうか「やっといつものBESTだ」ってホッとしてしまったww光くんって照明に拘った演出がすきだよねえ。その演出は推せるからもっとこう・・・BESTコーナーだけじゃなくて上手くコンのコンセプトとかにそういうの取り入れればいいのに、って思う。あいらぶゆーありたんキャワだったなあ。ほんとキャワだったなあ。ああいうありおかくんだいすきだよわたし。
同じ衣装で4人でスリル歌ってる姿を冬は見てたから「テテテテテテテテてるみーわっとぅどぅー」ってやぶちゃんが歌ってるの久しぶりに見て「ああやっぱり5人のBESTだわああああああああ」と滾った!

  • シャドボ

曲に行くまでがめーっちゃ待たされたんだよねえ。っていう印象しかないです^^^^^^黄緑衣装ってここから着てたんかな?

  • Star Time

円形のセンステが上に上がってくるくる回る状態だったんだけど、これ!この演出すっごく良かった!!!!!!!こういうのもっともっと取り入れるべきだと思うんだけどなあ><ちなみに山田くんと高木くんはお隣さん状態だったのもすっごく嬉しかったです(安いヲタクw)。

  • スク革命
  • FLY

MC前のお手振り。サインボール投げってここだったっけ?2階にトロッコで2人ずつ7メンが来てくれたんだよね。北が涼くんと圭人くん(だったっけ?)南がとりんとゆうりくん。ちょうどわたしが2階の南で、ほぼ目線ドンピ位置にゆうりくんが来てくれたのです!間近で見るゆうりくんは「知念様」だった。紛れもなく「知念様」だった。かわいかったよぉおおおおおおおお!しかしゆうりくんが見えなくなると同時に背中しか見えないひとを追いかけはじめてしまう衝動^^地上に戻ってから、メンステ上でゆうとりんが涼くんの背後からお尻にサインボールうりうりって押し付けていたのを目撃してめっちゃテンション上がったー。いいゆとやま!

  • MC

ありおかくんが弄ばれていて非常に不憫でしたが、ありたんいい子すぎるんだよなあ。だから余計不憫になった。「だいちゃんじゅうごさいでしょ!」「もうすぐじゅうきゅうさいには見えないんだけど!」って…聞いててわたし正直ちょっと辛かったよ><愛あっての弄びとはわかってるけどなんかちょっとモヤモヤした気持ちになったよ><
逆にとっても嬉しかったのは、お誕生日の話ラッシュ!まずは「昨日ね!圭人が!」ということで圭人くんおめでとううううとなる会場^^ありたんがケーキをプレゼントしたそうなんだけど(「圭人は甘いものがすきだから」だそうです)、圭人くんのケーキの食べ方がそのまま持って食べるという食べ方だったそうでワイルドだねーって^^ゆうとりんは0時ぴったりに電話かけたそうですー。
そのあとに雄也くんのお誕生日のおはなし!やぶちゃんが嬉しそうに自慢げに「もうひとりいますよ!うちのたーぼうが^^ハタチになりまして^^たーぼうが^^!」ってヲタクに伝えてくれるんだよー。たーぼうってやぶちゃんセンス炸裂ですよね(´∀`)お誕生日当日にBESTでお食事会をしたそうなんだけど、行く予定にしていたモツ鍋のお店(?)の番号を知っていたのが5人中、雄也くんだけだったので雄也くん自ら「あのーぼく誕生日なんでー予約したいんですけどー」って電話したらしいですwww
あとMC中ゆうりくんが暴走しててどうしたのってなったよね。メンバーも客席も。隣のいのちゃんとずっと顔向かい合わせにしてて、超絶いのちいタイムが展開されていました。

  • じゅにあコーナー

BIしゃんの「今すぐに」にときめいた(´∀`)たのしかたー(´∀`)

  • ロミジュリ

新しい衣装。まあ白いのは変わらないんだけど。後ろにいたお嬢さんが「忍者みたい」つっててバロスでしたwww
「オーロミオ!」レスポンスが会場全体揃ってておお、すげーとなりました。揃ってると余計にむっちゃ楽しいなあれ!

  • ペアコーナー

じゃんぺで予告のあったゆとひかドラムベースJAMセッション!光くんがじゃんぺで予告してくれたベースでほんとに登場していた!ていうかゆうとりんのドラムがまためちゃくちゃ上手くなっていてびっくりした…。
じたんはありやまでダンスです。ゆとひかの周りでちょこまか動いたあと消えて、かわりに登場するのがきいちいって感じの流れだったんかなー。

そんなわけで今回のJUMPバンドはきいちいで蜘蛛だよー!スタンドマイクだよー!イントロ始まった途端「え、え、二人で蜘蛛?まじで?!!!」って超滾った!!!!ゆうりくんが超絶かっこよくてかっこよくてかっこよくて(以下エンドレス)。ゆうりくんが隣にいることで雄也くんも引き立つし(雄也くん足長いなあ細いなあと思ってうっとりしていました^^)、これめっちゃ良かったよう!曲終わりに雄也くんと見つめあってなんかしてた。2日目はゆうりくんのほうから雄也くんにチュー顔で近づいたあとほっぺくっつけあいことかしたらしいですー(入った方に教えていただきました!ありがとうございます!)。

  • やぶいのコラボ曲

蜘蛛でわたしのだいすきなギターのひと(お兄ちゃんのほう)がいなくて><なんでえええ><と思ったらキーボードのひとの隣に現れたやぶちゃん。わたしオリジナルカラーを聴いたことがないひとなのでこれがオリジナルカラーなのかと一瞬思ったよ。でもそれだったら光くんと歌うはずだしな・・・と思ったら新曲らしいですね。なんてタイトルの曲かしら。

えっまさかガッツリえぬわいしーコーナー?って思ったらなんかもにょもにょな気持ちになってしまい、おまけにDialupとかこないだ本家聴いたばっかりなのにとかも思ってしまい(なんかほぼゆまwBIで歌ってたが)終始もにょもにょ感が拭えず…。でもなんか会場がものすごい優馬くんを受け入れている空気があったのには驚いた。あと腹くくってえぬわいしーやってるわいのひとが単純にすっごくかっこいいなと思いながら見ていた。ゆめのタネは初聴きだったのですが*1次入るときには音源いっぱい聴いて覚えてると思う

  • ガンバレッツゴー

涼介くんの話にパワー貰って、曲にもパワー貰って><

  • Score

ペンラ振るのが楽しくて楽しくてたまんなかったよぉおおおおお

  • UMP
  • 情熱JUMP
  • TO THE TOP
  • Your Seed

滾った!特にTO THE TOPには滾った!天国曲はまっじでテンション上がるね!ラストがユアシードってどうなのとも思うんだけどセンステでフォーメーション作って踊ってくれたし、ここまで涼くんと雄也くんがぜんっぜん絡んでいなくて「こりゃユアシードでもこなきゃ絡み見れそうにないな…」と思っていたところにラスト曲で用意されてるとかさあ!間奏のペアで向かい合わせになるときに山田高木になるんだけど、涼くん寄り目してたww雄也くんどんな顔してたかな。背中しか見えなかったけどたぶん笑ってたよね^^?

  • アンコール
    • Born
    • 夢色

汽車しゅぽしゅぽフロートで!Bornの歌いだしの瞬間の滾り様といったら^^わたしやっぱりBornがすっごくすっごく好きなんだなーと思った。夢色もドームの思い出がいっぱい詰まってる曲だからセトリに入っててすっごく嬉しかった!よ!

  • ダブルアンコ
    • 冒険ライダー

曲終わりに花道で「へー!せー!じゃーんぷ!」
涼くんが木馬ゆらゆらしたのはここかな?あれも初日限りだったのかな?昨日はしてなかったって聞きましたけど…

  • トリプルアンコ
    • ロミジュリ

やぶちゃん指示で圭人くん曲振り!(これすごいすき!)
曲終わりにセンステに集まって生声「あいしてるよー!」
メインでやまちいでなんか言って去って言ったけどなんて言ってたっけ(←)


セットはメインにクマさんがいたりぬいぐるみがいたりファンシーな感じでテーマは「夢のなか」みたいな感じらしいです。おもちゃで遊んだりするんだけど、そんなコンセプトなので小道具がとても多い!そして曲と曲の間、曲へのきっかけとして遊ぶので間延びがひどい!!!連投で曲ボンボン歌ってしまえよ!(イラッ)みたいな。でもこれって結局アルバムが出ないのに既存曲だけでコンサートやらなきゃいけない→同じ曲で演出変えて魅せていかなきゃいけないっていうプレッシャーが悪循環の起因になってると思うんだよなー。アルバムが出れば、やっぱアルバムコンセプトに基づいた演出もできたりもするけど、今の状況じゃあ毎回イチから作っていかなきゃいけないもんね。メンバーは毎回違うもの見せていかなきゃってそりゃ思うだろうし。わたしが何が不満だったって曲が1曲ずつブツ切りになっていてコンサート全体の流れにまとまりが感じられなかったことなんだと思う。おもちゃならおもちゃ、夢なら夢で最後までコンセプト貫いた演出やれよ!って思うのに、えぬわいしーも入れなきゃいけないとか7曲BEST曲も混ぜていかなきゃいけないとかで全体的にグダグダ、バラバラな印象がものすっごくした。
天国が良かったのは最後まで冒険の旅っていうひとつのテーマを提示するなかでソロ重視を徹底させていたところ。だからまとまりもあったし、ソロとじゃんぷ曲のメリハリもちゃんとあってお手振りでの絡みもすっごく楽しかった。なんかねー今回はそういうのが全然なかったんだよね。冬以降、ユニ重視の方向にメンバーの気持ちが向いてるのはすごく伝わってくるからもっとユニ重視ならユニ重視で徹底させれば良いのに、それもすごい中途半端に見えるっていうか。せっかく4箇所でツアーするチャンスなのに勿体無いなあとも思うし、いやいやアルバムも出させてもらえない中でのコン連投よく頑張ってるよな><とも思うし…結局は『アルバム出せよ!』に尽きるんですけどね。

ただまあ、この前のエントリにも書きましたがじゃんぷは10人いるのが強みなのでセトリがどうだろうがとにかく10人が絡むなかで新しいものを見せてくれればそういったところのフラストレーションを超えることができないことはないと思うし、やっていくうちに(見ていくうちに)見るほうも楽しくなるはず!って信じてます。とりあえずわたしは横アリでこのセトリを見たくてたまらない。会場の問題とかもあると思うのです。というわけでGWに上手くお休み取れればいいなあ><

*1:にんたま見てない