prhysm

きらきらと音を奏でるように光って

WINTER CONCERT2009-2010@初日(ちょいちょい追記してってます)

ただいまです!冬コン初日へ行ってきたよ!ほんっとに楽しくて充実している中味の濃いコンサートでした(´∀`)じゃんぷのことがますます大好きになったし、向上心を持ってがんばっている天使たんたちを見て本当に励まされました。わたしもがんばんなきゃ><ってすごく勇気づけられました。じゃんぷたんありがとう!

以下ネタバレありですので避けていらっしゃる方はご注意くださいませ!


5分〜10分程度遅れてのスタート。びっくりしたよう><

左目さんの主題歌にじゃんぷたん新曲!予想通り、大阪初日での発表&披露ありがとう。ほんっとじゃんぷたんはわたしの予想を裏切らない子たちです*1。曲調としてはちょっと歌謡曲チックじゃなかろうかと。歌詞もそんな感じ。聴いてて硝子*2っぽい色がするなーと思いました。左目さんの主題歌ということで申し訳ないくらい、山田くんメインの曲になっておりました。途中、夏コンのアジアの「あいらーびゅー」がそのまま採用されたようです。しっかりダンス曲になってて嬉しいー!サビは左目を強調するような振りになっててそこは覚えてくださいねーって言われました、山田くんに。←

ソロは今回なしで夏とは真逆でユニとしての魅力を見せるコンサート構成となっておりました。ソロ曲で歌ったのは知念くんの大きくなーれ☆くらいかな?でもそれもゆうりくん一人じゃなくて山田くん、有岡くん、慎ちゃんとかと歌ったからね。

付いてたじゅにあは、慎ちゃん、BIしゃん、ますだくん、高田くん、ひっぷほっぷじゃんぷ、大我くん(もいたよね?)とか。あとゲストで7WESTが来たよ!9月ぶりだねえ、ゆまきゅーーーーん!!!!会いたかった!!!(←)

メモとってないのでセトリがさっぱりなんですが

勇気100%
情熱じゃんぷ
ゆあしーど

シャドボ
モリー
新曲(瞳のスクリーン、ってタイトルだったかな?)
C to C*3
おおきくなーれ☆(ちねん、やまだ、ありおか、慎ちゃん)
クリスマスメドレー(with 7WEST)
ロミジュリ*4
トビラ
スクール革命

ぼんぼん
スノプリ(すのぷり)→ウィルビー(じゅにあ曲)→One Love(じゅにあ曲)→愛なんだ(じゅにあ曲)
えぬわいしー(WESTのみでDailUp→BIしゃんとわいしーの人ら出てきて蒼い季節→えぬわいしー)
7メドレー(うたうたう*5→ワンダーランドトレイン→GET!)
BESTメドレー(たぶん先日の少クラで歌ったとおりのメドレーだと思います。じゃすわなバックに山田知念森本)
FLY
UMP
Dct
JUMPバンド(ボーカルは楽器やってる子たち以外の全員で。これも新しい曲かなー?)
有岡くん地球環境作文朗読→Born in the EARTH
冒険ライダー
OUR FUTURE

順番バラバラだけどやった曲はこんな感じ。
アンコールは新曲もう1回やってくれた(´∀`)

で、薮ちゃんパートはほとんど光くんがメインで歌ってた。MCはみんなが意識的に薮ちゃんがいない分、自分からしゃべってるように感じた。薮ちゃんがいた側の端っこは雄也くんがそのまま端っこになってて客観的に見ないで入ってこい、って光くんに言われてた(笑)なんかね、「じゃんぷってほんっと仲いいよなー」とか、普段から言ってるらしいよゆやくん(´∀`)ぼくは客観的に見れる君がすきです☆(←)MCは薮ちゃんの話とか大阪に来るときの裏話とか写真集の話とか新曲*6の話とか。ロミジュリの衣装のバッジ*7は自分たちで好きなところに付けたんだって。とか、結構いろんなネタをポロポロと。あ、あと身長ネタも出たんだけど、涼くんが突然「りゅう。りゅう。こっちきて。ちねんも。りゅうも。こっちきて。」ってかなり何回もりゅうちゃんのこと「龍」呼びしたの・・・!!!!あれは萌えた*><*生、龍呼び!あと光くんが「誕生日おめでとーう」ってヲタクみんなに言われて照れてたのめっちゃきゃわだった(*´∀`*)有岡くんに「照れないで素直に喜べばいいじゃん!」って言われっぱなしの光くんが好きです(´∀`)


あといちばん書いておきたい絡みネタ。
MCに入る前の曲で定番の森山の叩きあいっこバトルが繰り広げられてました。りゅうちゃんってほんっと涼くんに対して強気だよね><どっちからかわかんないけど、ぺちっ。ぺちっ。って叩きあいっこをお互いやめないの(笑)いつ本気になるかと見てるこっちはソワソワしたんだけど、最後は圭人くんが仲裁してくれてバトルは終わりました><紳士様ありがとーーーう!

やまゆとはねー、ずーっとなくて。何もなくて。うはあシンメ*8みたーい!って思っていたら、最後の最後にメインステからフロートみたいなのが出てくるんだ。漫画コンに出てくるフロートの、階段を自分たちで上下するんじゃなくてエレベーターみたいに板そのものが上下するやつ*9。で、フロートが2台出てきて、5人と4人に別れてるんだけどフロート内で場所移動するときにゆうとりんの隣が涼くんで。涼くんの乗ってる板がゆうとりんの乗ってるのよりちょっと上だったから、ゆうとりんが涼くんのいるほうへ登ろうとしたら涼くんが「ほら、」って手を差し伸べたの・・・・!!!ゆうとりんは涼くんの手に掴まって涼くんのほうへひょいっと登って、で、涼くんがゆうとりんの元いた低いところへすとんって降りてったの。もうそのナチュラルさがなんともシンメだった・・・!!!ときめいた!!

あとはねー、ゆやいのも順調みたいだし*10、いのちぃも肩組んですごい絡んでたし、ゆやりゅうもいい感じだったし、YYも見れたし、いのありも見れたし、いのりゅうも見れたし、きいちいも見れたし・・・って結構満足満足でございました><!ありりゅうが可愛かったな。りゅうちゃんがつるんってしりもちついちゃったのを見て手を差し伸べていたありおかくん。掴まって立ち上がる龍ちゃん。そのあとつるん!つるん!ってステージ上を滑るように歩(いてるように見えた)くりゅうちゃんのお目目がいつも以上にクリクリしてて可愛かった*><*あと、たぶんゆーりくんと健人くんかな?二人でずっとこじまよしおの真似*11してたwWESTとじゃんぷ(特に7)もいっぱい絡んでたんだけど、しげちゃんと涼くんが絡んでるのにはびっくりした!しげちゃんかわいかったー!!!あと神ちゃんが相変わらずのイケメンっぷりでございました(´∀`)

で、最後に山田高木だよ。今日はびっくりするくらい、冒頭から仲良しでした!些細なアイコンタクトはしょっちゅうだった。で、何の曲のときだったかな?バクステで突然涼くんがゆやくんに飛びついてって甘えたの!ゆやくんも仲良しるんるーんって感じで一緒に笑ってて。その瞬間「今の、今すぐ巻き戻したい・・・!」って本気で思った。そういえば、ちょっとしたときに山田高木が絡むときはいつも涼くんからゆやくんに向かっていってるなー。でもいつもゆやくんは涼くんをあるがままに受け止めてくれてるんだよね*12。で、いつも「山田はかっこいい」って褒めてくれて。ねー愛だね!(←)今日はわたしが見た印象では珍しいことに山田有岡より山田高木のほうが濃く絡んだんじゃない?と思うくらいでした!


コンサートの内容的にはすっごくダンスが多くて。とにかくずーっと踊ってる感じ。だって、外周がないの!びっくりでしょ?メインから真ん中に一本、道が通ってるだけで、あとはムビステがバクステになるか、トロッコなんだよー。だからお手振り曲もいつもより見やすくて*13すっごくありがたかった!アクセントダンスも多かったし、MCでこれは光くんが言ってたんだけど今回は「みんなで振りを揃えて踊ろう」がテーマというか、目標?なんだって。すごく素敵だよね。そうやって一歩ずつ上へいこうとするじゃんぷが大好きです。


あと、今回ほんとにゆやくんの髪色が好みすぎてっていうのもあって(←)涼くんが背中向けてるときとか、ステージにいないときはゆやくんをずっと見てたんだけど、最後のそのフロートみたいなのに乗ってるときのゆやくんがね、ほんっっっっとに優しい顔で、ウチワのリクエストに答えてあげてたんだ。目を細めて、すごく優しくスタンド席を眺めながらほんのり敬礼してみたり、ほんのりお口みっふぃーしてみたり、お手振りしてあげたり。踊ってるときはみんなが笑顔で踊ってる中、ひとりすごく真顔だったから「ゆやくん、踊るのに必死なんだろうなー」って思ったりもしたんだけどゆやくんの優しいとこがまた見れて嬉しかったし、ちゃんとやぶちゃんのぶんも、と意識してるのか(たぶん意識してるんだろうなー)いつもよりしっかりとお兄ちゃんしてたし、ユニットで踊ってるときも後ろから頼もしく支えてるかのように存在してるなって思いました。


涼くんはねーもうドラマもクランクインしたらしいと聞くので、忙しいだろうによくぞここまで踊ってるなと・・・。バク転もしてたし。汗いっぱいかいて、それでもすごくかっこよくてすごく優しい笑顔で、すごくまっすぐだった。目の前のやるべきことをまっすぐ見据えてやり切る涼くんはほんとにちょうかっこいい!紅白の件については「考えるだけでお腹痛い」とかまるでどっかのなかまるくんみたいなこと言ってたけど><*14だからこそ隣で「あらしに負けないぞー!」と言ってくれるゆうりくんの存在がありがたいと思いました。ああいう不安そうにしてる涼くんの隣でゆうりくんが力強い発言してくれるとマジで「知念様><!」って思う。崇めたくなる。そのゆうりくんは今日ところどころマイクが不安定でしたね><明日は改善してますように!

とりあえず一旦あげまーす。

*1:予想外だったのは、夏がアリーナツアーだったことと冬コンの発表くらいじゃなかろうか

*2:の少年

*3:9人でのストンプ→太鼓で和風アレンジ・・・はサマリーでやったんだっけ?

*4:噂の真っ白衣装にヘッドセット、このとき使っていたグローブにサインボールを詰め込んで投げてたよ〜

*5:って7コンとかで歌ったんだっけ?

*6:左目さん主題歌とロミジュリについて

*7:アップリケかと思ったらバッジなんだね!

*8:基本的にわたしがシンメと呼ぶのはそのまま仁亀を指します

*9:ってわかりずらいねorz

*10:声出しのときにいのちゃんが笑顔で自分のマイクをゆやくんに向けてたのが忘れられないw

*11:数年前はやったネタ。なんて言ってるネタか忘れちゃったよw

*12:有岡くんが「ぶーちゃん」って呼ぶと怒るのに涼くんが同じように呼んでも怒らないらしい高木くん^^

*13:城ホのスタンドは段差が急すぎて後方になると手前の外周に来られると逆に見えなくなってしまうのです

*14:やっぱりお腹にストレスくる子なんだね。わたしと一緒だよ・・・