prhysm

きらきらと音を奏でるように光って

優しいクリスマスに深い愛を感じる夜

こんなご時世にこんなきもちになってしまうのはもしかしたら大変な思いをしている世界じゅうからはにらまれてしまうかもしれないけれど、だからこそ感じた優しさがあるわたしはきっとすごくしあわせなんだろうなっておもった、今年はそんなクリスマスでした。

  • 12月24日のこと

21時からのきんきさんのクリスマス配信に向けて、間に合うぎりぎりまで仕事をして、配信前にごはんとお風呂もぜったいに済ませたくて駅のマクドに駆け込んだらテイクアウト待ちのひとがたくさんいて、向かいのケーキ屋さんはテナントの外まで列が出来ていて。そんなことに思いをはせる余裕はなかったけど、いま思えばあれは外でクリスマスを過ごしていたひとたちも今年は自宅で過ごすからなんだろうな。みんなちゃんとクリスマスやるんだな〜(ひとりごと)
ナゲットを慌てて買って帰ってお風呂へ飛び込んで、21時に余裕を持って配信スタンバイ。スタンバイBGM選曲のクリスマスムードに胸高鳴りながらその刻限を待っていると画面に現れた指揮棒を持った黒い背中と広がるオーケストラの姿。びっくりしちゃったな。だって配信、FC内外共通1500円だったんだよ?「あ、もうこれチケ代以上のコスパだったな」1秒で確信、というか、確定です。
最近感じるきんきさんの音楽の素敵なところ、イントロがうつくしくて物語が感じられるところなんですけどどんなアレンジされても一瞬で「あ、これは銀色暗号くるな!」とか「ハモデだな〜」とか予測しながら聴ける幅広さが包容力あってとてもすき。きんきさんの音楽の「個性」だなあとおもう。そして、お遊びやゆるいMCを交えながら購入期限の公演開始30分を過ぎたところで「季節としてはちょっと違うんですが、」と紹介されたのが番組でリモート交流した吹奏楽部の高校生の皆さんとの「フラワー」での共演。すべてはここに。フラワーは1999年リリースだから共演した高校生さんは生まれた時既にフラワーという楽曲が存在する世界だったんだよねえ。そんな世代のひとたちと音楽を通じて繋がったきんきさんにまずはとっても、とっても、感動してしまって。
印象的だったのが、こーいちさんがリモートで高校生さんの演奏を聴いたとき「ここに音楽があるっておもった」そうで。え、なにその小説のキャラクタが言いそうなセリフ。ぞくっとした。でもそうだ、こういうこと誌面できんきさん普通に話すひとたちだったって思い出した。そのときのふたりのことばを又聞きで言葉にするのはあまりにも軽くなってしまいそうだからしないでおくけど、このひとたちの音楽に垣根がないのはこのひとたちが音楽をどこまでも信じて愛しているからなんだなあって改めて思ったし、音楽でひととひとがこんなふうに繋がれるんだなあっていうのをまた改めて見せてもらったなあというきもち。そのフラワーが素晴らしく優しくて、世界中を「いいんだよ、こんなにも頑張ってる君がいる」って音で抱きしめているみたいで。夏に歌う明るく爽やかに希望を溌剌したフラワーとはまたちょっと違って、じんわりあったかいスープみたいに包み込むみたいなフラワーだった。
音楽という名の片翼を背中にもったきんききっずは何処までも飛んでいけるんだろうな、音楽を通じてたくさんの人たちとこれからの未来も繋がっていけるんだろうな、その世界をわたしはきんききっずを通して見ることができる、これから先の未来で見せてもらえるんだろうなあって。

なんかね、ひさしぶりにこんなに未来にワクワクした瞬間でした。

あとシンデレラ・クリスマス!たぶん久しぶりじゃない?フルコーラス歌ってくれて。2番なんて聴いたのいつぶりかな?って思った(感動)そのときのつよしさんが、なんかびっくりしちゃうくらいかっこよくて。いやつよしさんはいつもかっこいいんだけど。思い出バイアスで、シンクリリリースの頃の自分にきもちが戻ってしまった時につよしさんに恋していていた少女にタイムスリップしてしまってどきどきが止まらないしなんか恋が発動してしまって。はー(ため息)とにかくかっこよすぎて涙ぐんだくらいかっこよかったですシンクリのつよしさん。。。そしてつよしさんが最強かっこいいいいってなってるときはこーいちさんが倍増しでうつくしく見えるんですけど、このきんききっずマジックなんなんだろうまじで。Thanksコンのレッライとかも同じ現象起きてて、この現象に名前つけたいんですけど。何はともあれきんききっず最強説。

イブに素敵なプレゼント、きんききっずにいただきました。ありがとうございます。だいすきー!

  • 12月25日

Mステスーパーライブとザ少年倶楽部クリスマススペシャルの夜。定時ダッシュして数日前に家事ヤロウを見て作ったスペアリブを温め直して食べながら2つのチャンネルをザッピング。どっちの推しも見れたけど、Mステ出演後にISLANDTVの動画も上がってきて、年末ばたばたのTV局で動画撮ってくれたジェッツやさしい〜って心がぽかぽかしていたところにトドメの伝記が素敵だったなあ。伝記が素敵だった話はまた別記で。
Mステのチュムチュムとデカメロン伝説のバック付けたのめっちゃ!よかったな!涼くんずっと楽しそうにしててチュムチュムのサビずっと口ずさみながら踊ってるしジャニーズだいすきジャニーズすごい見せてくれてうれしかったな〜。たのしそうなひとほんとすきだ〜。
そしてついににゅーすさん、えいとさん、YJ世代のバックにハイハイジェッツがついたよ!ってことが嬉しくてねえ。なんかちょっと見たいと思ってたものが見れた感あるな。夢はいつか叶う、予感と希望を持ったクリスマスだった。