prhysm

きらきらと音を奏でるように光って

買ってよかったもの2020

2020年はわたしも珍しくいろいろ身の回りに新しいものをお迎えしたな〜と思うのでその話です。


写真とは違う商品なんだけど、春にChromebookを買いました!
緊急事態宣言が出るちょっと前にご時世とは関係なく個人的な事情で必要に駆られて数年前からノートPCの新規購入をずっと悩んでいたところでChromebookの存在をCMで知って購入に至ったんだけど、2020年買ってよかったものナンバーワンです。ほんと全てのライブ配信を見るための生命線となって大活躍してくれてる。購入してからはジュニアチャンネルをはじめ、動画もだいたいChromebookを使って見てます。



これも購入したものは写真と違う商品なんだけど、タイプCケーブルは配信ライブを見るための大動脈としてChromebookとともに今年なくてはならぬ存在になりました。買ったのは確か7月ぐらいで、舞台配信を見るためだったとおもう。ギリギリで生きるおたくなので購入したのが配信日のまさに当日、家電量販店に駆け込んだのはわたしのちょっと愉快なエピソードです。ちなみにHDMIケーブルは以前住んでたマンションでケーブルテレビ契約していたときに使っていたものがひとつ余っていたのでそれを再利用しています。



こちらも前々から欲しいなと思っていたんだけど、舞台配信を見るために今年購入するに至った一品。おたくおなじみですよね。しかしまさか年も暮れようかという時期になってアマゾンプライムビデオ×KinKi Kidsというびっくりコラボ企画が始まるとは購入したときには思っていなかったので両手あげてバンザイしたな。笑
いまはもうあまぷらできんきちゃんを見るための道具と化してますが、逆にあまぷらで全然他のドラマとか映画とか見てないので2021年はもっと使い込んでいきたい気持ちもあります・・・!

  • 通勤鞄

年明けすぐに数年ぶりに通勤用のバッグを新調しました!なんでかっていうと仕事終わりに推しの楽屋出待ちに行くため。のはずだったんだけど、まさか楽屋入り出できなくなる世の中になってしまうなんて〜こんな世の中ぽいずん!(古い)
でも公演休止になる2月の終わり頃までは入り出出来てたので、ちょっとだけ役目は果たしたかな。それまではリュックとかで入り出行ってたんだけど、もういい大人だしちゃんとした仕事用鞄ひとつくらい持たないとな!って思って機能性もあるものを選んだんだけど、内ポッケとか外ポッケにICカードとか会員証とか細々してるけどサッと出したいものを片付けられるところがすごい便利。ちなみにうっかりこの記事に辿りついた新規ヅカオタがいる可能性を踏まえてお知らせしたいんだけど、この記事を書いている今現在の時点で、宝塚歌劇は感染拡大防止のため、出演者の楽屋入り待ち・楽屋出待ちをお控えくださいと公式でアナウンスしてるので楽屋前で開演前・終演前に生徒さんを待つ行為一切やめてね★→ソースここに書いてあるよ(最近ギャラリーちょいちょいいるらしいと聞いてるので本当みんな公式のお知らせは守ってくださいお願いします)
kageki.hankyu.co.jp




元々持っていた食器は一人暮らしを始めた頃に買い集めたプチプラ食器ばかりなんだけど、それを一斉処分して本当にお気に入りのずーっと使い続けたいと思える食器を少しずつ揃えていきたいなと思っていたときにふらっと立ち寄ったニトリの食器コーナーで偶然見つけたのが「カルエクレ」シリーズ、とにかく軽い!かわいい!機能的!の三拍子でおまけにお安い。いまはお茶碗とひとりぶんのサイズの平皿と小皿をこじんまり使ってるんだけど、ほんっとに使いやすくて重宝してます。ブランド内のデザイン違いの食器で組み合わせても見事にかわいくなるマジック、女子だいすきなやつやーん!ってめっちゃテンション上がる。





おたく、宅配のお世話になる機会がググッと増えたのでそのぶんダンボールごみも増えたよね?わたしの居住地はダンボールをごみ出し出来る回数が限られているのですっごく助かってます。収納力が抜群!おまけにデザインもシンプルなのでおすすめ!



ネコちゃんのスパルタおそうじ塾

ネコちゃんのスパルタおそうじ塾

わたしの掃除バイブル本。オールカラーの漫画なので読みやすいし理解しやすいです。ネコちゃんがかわいい。こういう本、一人暮らし始めるときに欲しかったな〜と心底おもう一人暮らし10年選手わたし。



あとずっと欲しかったちょっとお高めのブランドのカーテンを買ったり、間仕切りののれんを雑貨屋さんで見かけて新調したり(刺繍入っててすごいかわいい)しました。パッと見のお部屋はそんなに大幅に模様替えした〜ってレベルの変化はないんだけど、ちょこちょここうして振り返ると身の回りのもの更新していってるんだなって気付かされますね。

2021年はいろいろ買い替えてお部屋の中をひとつひとつ見直していきたいなと思ってます。住む場所を見直すことは生活の仕方を見直すことにもつながってるんだな〜と2020年いろいろ考えたので、より暮らしを豊かに、穏やかにしていけるように少しずつ取り組んでいくぞ〜。










  • おまけ★

グランドホテルの著作権の関係で2020年12月31日でキャトル*1での販売終了になるということで、12月の観劇納めのときに買いました。スカステで録画した映像持ってるんだけど、老後に綺麗な映像で観たいってなった時に後悔したくなくて・・・!というわけでまだ封も切らずに置いてます。わたしたまについったーでもグランドホテル妄想しますけど、亀梨くんに男爵やってほしいってもうちょっと言い続けたいな。こーたむにオットーやってほしい気持ちもめっちゃあるんだな!とにかく、大好きなミュージカルです。ちなみにこの映像のグルーシンスカヤ役の愛希れいかさんはこの公演のお稽古場に訪れた本場ブロードウェイスタッフにもベタ褒めされたんだぜい。ちゃぴちゃんといえば、イリュージョニスト、コンサート形式になってしまったけど無事に開幕出来るといいな〜・・・。

*1:宝塚歌劇の公式グッズショップ。ジャニーズでいうジャニショ的存在