prhysm

きらきらと音を奏でるように光って

IGNITEおもいでばなし

IGNITE買ったよ〜のお話をします。居住地が緊急事態宣言出されたのでフラゲしてて助かった。発売日から予約してた店の入ってるところは休業になってしまって引き取れなくなるところだったみたいです。

ツアー中の思い出話をだらだらとしていきます。


なんと言ってもマイラスト回で体調不調になってウィアカツを会場のお手洗いでうずくまって聴く羽目になったことは忘れられないのでその記録をしておく。今後の自身への教訓です。

MC前くらいから頭痛とあくび止まらなくて「体内酸素薄くなってるな〜やばいな〜〜〜」って思って一生懸命深呼吸したりスポーツドリンク飲んだりしてたんだけど、MC明けで立てなくなって。スタンド最上部メインステ真横だったのもあってでしょうか、熱がめっちゃこもってて。まじ夏のツアーのスタンド上部座席、要注意な!って思ったんだけど今のご時世デジチケじゃん、会場入るまで席わかんないじゃん、、、オタクに課せられた準備要請大変だよ(涙)
そんでわたしこのときオールシーズン使える感じのロングスカート(裏地付き)だったんですよ…体内熱が!こもるじゃん!!!さいあく!!!!!
暗がりの中、薬を飲んでどうにか耐えてたんですが、もうどうにもこうにも呼吸が浅い。座位を取ってるのもしんどい。視界がちらちらする。このままここにいたら私、絶対倒れる。


タイミング見て周囲にご迷惑をかけないように自席を抜けねば…と決心はしたんだけど、どのタイミングで抜けようか?と。
ハイ、俺たちのカトゥネット高丸でどうにか立ち上がってさささっと抜けさせてもらいましたよね…。*1なかまるくんありがとうやで。

お手洗いまでうっすら聞こえるライブ音を耳にしながら、わたしライブ終わりまでに自席に戻れるのかな?とかぼんやり意識の片隅に思いながらお手洗いの個室にうずくまってたんですけど個室でハンディファンの風力MAXで身体にこもった熱冷ましてたらだいぶ楽になっていく実感があって、「よっしゃクロサンドラ*2までには戻るぞ!」と。

根性がすごいね^^^^^^

実際クロサンドラは自席で見れたよ!そしてアンコールのピスフルできゃっきゃしてるジュニアくんたちを双眼鏡で凝視するくらいには回復してたよ!


根性がすごいね^^^^^^(2回目)



ちなみにこの経験の裏には数年前、劇場でぎゅうぎゅうの密度の中立ち見してたらぶっ倒れて客席案内のお姉さんに介抱してもらった経験が生きています。
ロビーのソファで横になるようすすめてくれたり、冷たく濡れたタオル貸してくれたり、お水いるか聞いてくれたり、ほんと親切にしてもらったのです。

皆さまデジチケ推進の今のご時世、そして年々夏の猛暑が深刻になっている昨今、体調管理に座席位置は事前に考慮出来ない現場も増えてくるかと思いますのでくれぐれもご自愛の上、どんな座席が来ても過ごしやすい服装と準備をしていきましょうね。

個人的には不幸中の幸いというか、服装はまじミスったなと反省すべき点だったのですがハンディファンとスポーツドリンクと薬を所持していたことに救われました。
どれかひとつでも欠けていたら、わたしは開演中に自席には戻れなかったかもしれないです・・・。

マイラスト回はそんな感じでめっちゃ悔しい感じで終わってしまったんだけど、初見の横アリがめっちゃ楽しかったのとか台風で振替になってしまった城ホがたまたまお仕事お休みだったから無事に行けてラッキーって思って会場入ったらバクステ前のめちゃくちゃ見やすいお席が降ってきて開演前ずっと拝んでしまったりとかで、トータルめちゃくちゃ楽しかったです!IGNITEってめっちゃ短くてアンコール入れても2時間ちょっとくらいしか毎回なくってカツンちゃんのダラダラしたMCがだいすきなわたしは構成がびっちり決まってる密度の高さを誇らしく思う反面、短いな〜寂しいな〜とか思ってたりもしたんですけど、映像見てると短いぶんほんとに隙間がぜんっぜんないんだよね!曲と曲の繋ぎとかも含め、全ての流れに無駄がなくってバックについてるジュニアもめちゃくちゃ多忙だしそのぶん濃さがすごかった。映像見ながら、この方向で今後のライブ作っていくならどういうふうに見ていけばいいかなってのをめっちゃ考えてます。カツンの現場はとにかくペンラ振りたい芸人スタンスで全体見ることが多いんだけど次回のライブは双眼鏡もうちょっと使ってみようかなって思ってる。

IGNITEのツアーグッズがどれもめっちゃ好きだった話。サコッシュは翌日から六本木通い*3だったけど当然活用したしツアTはとにかく生地感最高だったので城ホでメンズサイズを買い足した。部屋着にするの勿体ないくらいちょーかわいい。間違いなく過去のツアTナンバーワンはIGNITE、君です!余談ですが城ホ入ったとき体感だけどツアT率そこそこ高くてツアTじゃなくても白トップス率高くてなんかすごい良かった*4。そこに愛があるんや〜〜〜。

ジュニア担になってからカツンのバックにつくジュニアへの身内感が年々増してきてて、「みんないいこ!みんなかわいい!」になってるんだけど、IGNITEでバックについてくれたジュニアのうち7人がクリエでコンサートやるよって決まって*5、うわあ応援するする!ってミーハーざわざわしてたらすっかり大好きになっていた話も近いうちに。

*1:振り返るとお手洗いまでよく一人で行けたなと思う。でも自席離れて通路歩いただけでも体感温度というか空気の流れが全然違くてほんと自席の環境が最悪で熱がこもっていたんだと実感してた

*2:ツアーセトリでいちばん見たい曲

*3:ハイのサマステ2daysキメてきた

*4:カツンはバスタオルは黒推しでツアTは白推しがお決まり

*5:中止になっちゃったんですけどね…